まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

3月16日OPENのイオンモール座間に行ってみた。

 

どうも、管理人のまーちゃんです。

今日は日曜でヒマだったので、最近近所に出来たイオンモール座間がどんな雰囲気なのか、偵察しようと思い、行ってきました。

 

zama-aeonmall.com

 

イオンモール座間は、座間日産の工場跡地にあった中古車専門店舗「カレスト座間」の敷地を使って建設された、巨大なショッピングモールです。

専門店も沢山あります。

まーちゃんの住んでいる地域には、「イオンモール大和鶴間」「イオンモール大和」と近くに2店舗もイオンモールがあるので、正直そんなにいらないんじゃないか?とも思ったのですが、作ったからには何か独自性があるのではないかと思って、とりあえず出かけてみました。

 

まず外観。

何だか雰囲気が、横浜市の鴨居にある「ららぽーと横浜」見たいな雰囲気でした。

どこかどうそれっぽいのか、と言われると困るのですが、何となくそんな感じです。

 

そして店内。

んんー。

やっぱりどこかで見たことあるなぁ。

ららぽーと横浜だ。

 

中のレイアウトやモールの設備、雰囲気、間取りが非常にららぽーと横浜に似ているではありませんか!

中が吹き抜けっぽくなっていて、左右に店舗が展開し、エスカレーターは建物内の中央部におかれている感じが、かなり似ています。

そして、展開されている専門店の雰囲気も非常にららぽーとっぽい。

そっくりそのまま、ららぽーとが座間に出来たと言っても過言じゃないほどです。

 

そんな感じだったので、特に目新しい感じもなく、「こんなもんか」的な感じで約40分間の散策で終了してしまいました。

元々まーちゃん、ファッションに興味があるわけでもなく、今欲しい物もここでは買えないようなものですので、実はわざわざ足を運ぶ理由はないんですね。

とりあえず来てみた、と言うのが本音。

とりあえず時間をつぶすには良い所かな、という感想でした。

 

といいながらも、このモールの特色が何かないか、一応チェックしました。

そこで出てきたのが2つ。

まず1つは、H&Mが地域内で初出店した」という点。

ファストファッションの代表格であるH&Mがこの地域で出店したので、好きな人にとってはうれしいニュースだと思います。

そして2つ目。

これは「土日も営業する郵便局がある!」ということ。

基本、郵便局って土日は休業します。

イオンモール座間内には郵便局が開設されていて、土日も10:00~18:00の時間で営業しているんです!

これはまーちゃん的にはうれしい!

メルカリの出品や急ぎの郵便物なんかを送るときに、窓口が開いている局が割と近くにあるのは非常に重宝します。

ここはよく利用しそうです。

 

と、こんな感じですがイオンモール座間についてご紹介してきました。

今日は開店から3日目ということで、非常に、本当に非常に人でごった返す店舗内でした。

人、人、人の波で滅茶苦茶混みまくっている、という感じ。

駐車場も満車で、入りたい車の渋滞が起きているほど。

人混みが嫌いな方は、1か月後ぐらい経ってから少し落ち着いたあたりに行ってみるのが良いかもしれません。