まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

the telephonesがいつの間にか復活していた。

どうも、管理人のまーちゃんです。

この間、勤務先近くのファミリーに入ったら、たまたまファミポートのイベント案内のポスター見かけたんです。

音楽フェスの話題や情報が載っている時があるので、時々目を通すんですが、そこで目を引いたのが、VIVA  LA ROCKの出場バンドに

the telephonesが入っていたこと!

thetelephones.net

 

the telephonesといえば、2年ほど前に活動が一旦休止となり、各メンバーは別バンドやソロ活動をしていたんですが、今回満を持して(?)の復活ライブとなります。

 

10年ぐらい前の話ですが、まーちゃんは「ニューウェーブ」というジャンルに非常にハマっていまして、海外だとXTC、Japan、New Order、日本のバンドだとPOLYSICSロマンポルシェ。をよく好きで聞いてました。

the telephonesもその中のお気に入りのバンドの一つでした。

聞き始めたのはちょうどメジャーデビューした頃でしたが、どちらかというとメジャーの作品より、インディーズ時代の1枚のアルバムと2枚のミニアルバムが好きでした。

インディーズの頃のほうが色々挑戦していたような、丁寧に曲作り・仕上げをしていたような感じで、メジャーになってからは勢いとお祭り騒ぎ・ドンチャン騒ぎのイメージ先行型になっていたのではと思っています。

今でもインディーズの頃の作品はたまに聴きますね。

 

中でも一番好きなのが「Love & Disco」。


the telephones - Love&DISCO E.P.(PV)

 

テレフォンズの楽曲、大好きなんですけども気になることが一つあります。

ダンスロック、パーティーロック中心の楽曲なのでリズム隊の音色(特にスネア)をもっと目立たせていいんじゃないかと思うんですね。

まーちゃんはテクノやブレイクビーツなど電子音楽も大好きで、特にスネアの音が気持ちいい曲は大好き。

テレフォンズの曲は楽しめて良い曲なんですけど、ドラムの音があまり目立たないように感じるんです。

打ち込みの曲と生ドラムの曲とで大分音色というか、音質というか、ミックスのされ方が違うように感じます。

あと、ドラムの松本さんのタイム感がそうなのかもしれませんが、ほんの少しモタって聞こえてしまうんですよね。

そう聞こえるのは僕だけでしょうか?

ミックス次第でもっと良く聞こえてくるんじゃないかな、なんだか勿体無いな、ていう感想があります。

あくまで個人の意見です(笑)

 

でもそれは音源の話。

実際にライブやフェスでテレフォンズの演奏を見ていると、本当に盛り上がって楽しくてパリピ気分になれる、そういう特別な空気にしてくれるバンドです。

細かいことはどうにも忘れてとにかくハジケちゃえ!的な気分にさせてくれるテレフォンズ、かなり貴重なバンドです。


the telephones - HABANERO(LIVE at LAFORET MUSEUM HARAJUKU )

 

今回の復活で、また継続的な活動が行われるのでしょうか?

約2年間の充電期間で、4人それぞれのアイディアやインスピレーションも沢山生まれてきていることだと思います。

是非、ライブでテレフォンズのハジける姿、お目にかかりたいですね!

いやぁ~、VIVA LA ROCK見に行きたいなぁ!

行けるかなぁ?

行きたいです!!

 

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!