まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

スーパーカブを手に入れるまで④ ~ツーリングマップルなるものを発見!~

 
どうも、管理人のまーちゃんです。

先日、まーちゃんはマニュアル原付バイク「スーパーカブ50」を購入し、カブに取り付けるグッズばかり調べてしまっているとお話ししましたが、現在は本来のツーリング目的の方へと心を向けています。

 

ツーリングをしたいけれども、それには道路地図が必要ですよね。

ということで、今は持ち運びしやすい道路地図はないかと探しているのですが、そんな最中にこんなものを発見しました。

 

昭文社の「ツーリングマップル」です!

www.mapple.co.jp

 

なんと、まっぷるシリーズでおなじみの昭文社さんが、バイクツーリング向けに作った道路地図を販売していたんですね!

思わずこれは買いだ!と思い、即購入。

購入したのはリングファイル形式の「ツーリングマップルR 関東甲信越」。

価格は2,800円(税抜)です。

帰宅後、早速開いてみました。

f:id:sweat-chin-music:20180402230434j:plain


サイズはB5サイズで持ち運びしやすいサイズです。

まず1ページ目を開くと、付録が2つありました。

編集者兼ライダーの方のインタビューと、オススメのツーリングコースを紹介する小冊子。

そして大判サイズの関東甲信越高速道路マップが1つ。

ツーリングの計画を立てるには重宝しそうですね。


2ページ目からは、普通のマップルと同じような道路地図となっていました。

普通のマップルと違って立ち寄りしやすいスポットや施設の情報が地図上に記載されているので、興味がそそられますね。

立ち寄り温泉や、ライダーが宿泊しやすい宿の情報まで載っているので見ていて楽しいです。

早速、地図上で妄想旅行(笑)

また景観を楽しみやすいツーリングロードには網掛けがされているため、その道路を狙って計画を立てていくのにも役立てます。

まさにライダー向けの道路地図ですね!

B5変形サイズのため縮尺が大きめで細かい道路は見にくいかな…と思ったのですが、実際中を見るとそんなことはなく、
地元周辺の地図を見ても、ここまで載ってるんだ!という感じで普通の道路地図としても遜色なく使える、非常に良い地図だと感じました。

これで僕のスーパーカブ人生がまた一歩近づきました(笑)


グッズや付属品を調べ、地図を買い、あとは実際の運転技術だけ。

ロータリーエンジン初体験、マニュアル原付初体験なので、納車日にはまずお店で練習したいと思います!