まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

横浜マラソンへの道① ~仲間で練習会開催~

どうも、管理人のまーちゃんです。

 

今年の10月28日(日曜)、横浜マラソン2018に挑戦致します。

自身初のフルマラソンです。

 

実は昨年の横浜マラソン2017にもエントリーしていたのですが、残念なことに台風の影響で前日に中止となりました。

今回は一年越しの再挑戦ということで、自分自身と戦うレースを走り抜きたいと思います。

日頃は月に2~3回、1回につき4~5kmほど走りますが、これではフルマラソンにチャレンジする練習量には足りていません…

なので継続的にランニング、継続的な練習をしようということで、一緒に横浜マラソンに参加する近所の友人と土曜日に練習会をしてきました。

市内のスポーツセンターの陸上競技場で、夕方5時に集合。

そこから練習開始です。

この日の練習メニューはこんな感じ。

  • 30分JOG(約5km)
  • 100mウインドスプリント×5本
  • 10分ダウン

非常に軽めの練習でしたが、せっかく競技場に来たからということでスピード練習を取り入れました。

街中だとなかなか出来ないウインドスプリント、たまにやると気持ちいいですよね。

疲れましたが気持ちは最高でした。

仕事のストレスも発散(笑)

 

練習は小一時間ほどで終了。

その後はファミレスで夕食です。

この日は珍しく、酒を飲みませんでした。

運動した後のビールもいいですが、休肝日にするのも身体には良いですよね。

土日に酒を飲まなかったのは何年ぶりだろう(笑)

 

今後も定期的な練習会をしようと約束し、更に5月20日のよこはま月例マラソンに参加しようと意気込んでこの日の会は終了。

最終的な目標を、フルマラソンをサブ5で完走すると決めたので頑張っていきたいと思います!