まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

横浜マラソンへの道② ~よこはま月例マラソンで5kmレースに出走しました~

 

f:id:sweat-chin-music:20180619132300j:plain

 

どーも、管理人のまーちゃんです。

10月28日に開催される横浜マラソンでフルマラソンを完走すべく、少しずつ走り込みを行っております。

先日、ラン仲間と「小さな大会で短い距離でもいいから、一度レースに出てみよう」ということになり、おとといの6月17日、月に一度新横浜周辺で開催される「よこはま月例マラソン」に出場してきました。

yokogetsu.jimdo.com

 

よこはま月例マラソンは毎月第3日曜日に開催され、1kmから20kmまで(夏季は10kmまで)エントリーできる大会です。

鶴見川沿いの遊歩道がコースで、車や人混みもなく、また強風や足場の問題もない大変走りやすいレースでした。

まーちゃんはその中から5kmにエントリーし、目標を

【1km5分ペース→25分で完走】と設定し挑みました。

 

5kmの参加者は、あたりをざっと見回して約300人ぐらい!

かなりの人数で、遊歩道沿いのスタート地点がごった返していました。

スタート時間になって合図のピストルが鳴っても、なかなかスタートラインを超えられないほどの人、人、人という感じで、大会の人気の高さを感じました。

 

さて、実際走るとやはり周りの人たちのペースに引き寄せられて、最初の1kmはかなりのハイペースになってしまい、1km4分20秒ぐらいで通過。

思ったよりも息が上がってきてこれはいかん、ということで徐々に自分のペースを取り戻しつながら走りました。

結果、公式タイムは25分22秒。

自分の時計でスタートラインから測ったのは25分10秒でした。

まぁほぼ目標達成、という感じです。

レース後に貼り出されたタイム結果を見ると、全参加者606人中(!)293位と、なんとも微妙な順位に…(泣)

自分のようなにわかランナーと、継続的に走り込んでいる人の実力はやはり違うんだな、と改めて感じましたね。

自分ももっと鍛え直さないといかんな!という気持ちになりました。

 

レース後は、一緒に出場した仲間と新横浜駅の「やまや」でランチ。

www.cubicplaza.com

 

やまやは福岡が本拠地の明太子メーカーなので、ランチの際も明太子と辛子高菜が食べ放題という太っ腹ぶり!

おかずも美味しいのに、明太子とご飯だけで何杯も食べれちゃう!というほどの美味しい昼食でした!

今度この大会に出る時も、また寄りたいお店でした!

 

ということで今回は5kmのタイムトライアルに挑戦しました。

次回はより長い距離か、同じ距離でタイムを縮めるか、どちらかの目標でまた走りたいと思います!

次回をお楽しみに~!