まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

心のスキマを埋めるためにギャンブルにハマってしまう人々

 

どーも、管理人のまーちゃんです。

タイトルのような人、それはまさに僕のことです。

 

まーちゃんは日々の生活の120%が満たされない思いでいっぱい。

楽しいとか充実しているという感情が最近全然感じなくなりました。

だから何か刺激を求めてしまいます。

その刺激…僕にとっては「競馬」でした。

 

平日は事務の仕事でPCを使用している傍ら、「楽天競馬」を使って地方競馬に興じる。

休日はJRAの即PATを使って中央競馬を全レース投票してとにかく一攫千金を夢見る。

そんな生活を半年間続けてしまいました。

当然、元手が足りるわけはなく、30万円ほど借金。

銀行のカードローンなので他人には気づかれていませんが。

それでも一向に収支がプラスになることはなく、結局無駄なお金を使ってしまいました。

 

最終的には消費者金融に手を出す一歩手前まで来ました。

生活が破綻するギリギリのところで、入れ込む気持ちを変えました。

 

競馬は儲けるものではなく、楽しむものだと。

素人の競馬では、飯は食えないと。

「賭けて楽しい競馬」から「見て楽しい競馬」にしようと。

 

これは公営競技全般に言えることだと思います。

八百長でもない限り、競馬・競輪・競艇オートレースで勝てるわけないんです。

それでも一攫千金を夢見たいと思うのであれば、人生破滅です。

 

公営競技を一つのスポーツとして捉えれば、賭け事で人生狂わすことはないでしょう。

自分がギャンブル依存症の症状が出ているのではないかと心配して色々調べてみました。

これまでの自分の行動と、ギャンブル依存症の特徴がかなり当てはまっていました。

もう心を入れ替えるしかありませんね。

 

最後にもう一回言っておきたいと思います。

 

競馬では儲からない。

 

以上です。