まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

ゲームセンターCX博物館に行ってきました!

どうも、管理人のまーちゃんです。

今日は3月25日の日曜。

非常に天気が良くお出かけ日和だったので、前々から注目していたイベントに行ってきました。

それは「ゲームセンターCX博物館」。

www.hmv.co.jp

 

ゲームセンターCXとは、フジテレビのCS放送で放送されている、レトロゲームのバラエティ番組。

otn.fujitv.co.jp

 

よゐこ有野晋哉さんが、株式会社ゲームセンターCX工業の「有野課長」に扮して、一日かけてレトロゲームのクリアに挑戦する、という番組です。

芸人がゲームするだけで何が面白いんだ?と思われる人もいるでしょうが、なんとこの番組はもう15年も続く長寿番組。です。

一部の熱狂的なファンによって番組が支えられ、最近は地上波の番組でも有野さんが「課長~」と呼ばれたりして段々浸透してきています。

かという僕も熱狂的ではないですが、ファンの一人。

今年の初めにイベント開催のお知らせがあってから、これは絶対に行くべきと注目していました。

ということで今日、行ってみたのでした。

 

会場は、東京は渋谷にあるHMV & BOOKSの6F。

HMV MUSEUM」というイベント会場でした。

 入場料500円を払って入ってみると、そこはもうファンにはたまらない、興味をそそる展示ばかりでした!!

なんとカメラ撮影可!

f:id:sweat-chin-music:20180325213932j:plain

f:id:sweat-chin-music:20180325213933j:plain

f:id:sweat-chin-music:20180325215056j:plain

 

有野課長の作業着ジャンパーとか、挑戦部屋の備品さながらのセットとか、実際に挑戦で使ったADさん手作りの小道具なんかが沢山あって感動!

小道具に至っては結構完成度が高く、ロケの度に丹精を込めて作っていたというのが良くわかりました!

1代目~8代目までの元ADの「AD達は今…」という映像作品も上映されており、貴重な取りおろしのインタビューも見ることが出来ました!

わりと最近の挑戦で使った「有見沢さん」の衣装なんかも展示されていたので、ファンには溜まりません(笑)

VRのコーナーもあり、ゴーグルを被るとADさんの目線から、挑戦部屋で有野課長の横にいる雰囲気を味わえるような映像を体験することも出来たので、一人でも十分楽しめました!

(今回まーちゃんは一人で行っています笑)

展示の最後には、ファンが自由に書ける寄せ書きコーナーがあり、そこにはスタッフさんのメッセージも書かれていました。

f:id:sweat-chin-music:20180325215100j:plain

 

寄せ書きには空白がないくらい、ファンの皆さんのメッセージが込められていて、この番組は日本全国で愛されている番組なんだなぁと改めて実感しました。

先日の放送でも告知されましたが、今年の10月28日に幕張メッセで生挑戦が行われるようで、それに対する有野課長からのメッセージも書かれていたので、とても貴重で楽しい展覧会でした。

今年でゲームセンターCXは15周年を迎えましたが、この先20年、30年と続いていって欲しいものです!

せめて「めちゃイケ」の記録は抜いて欲しい(笑)

 

展示の観覧後は、物販コーナーでグッズを物色。

そこで2点ほど購入しました。

f:id:sweat-chin-music:20180325215102j:plain

ボタンを押すと課長ボイスが4種類流れてくるキーホルダーと、番組でおなじみ「いけそう缶」型の貯金箱です。

他にも、課長アイマスクとか、課長のイカとか、クッションとか色々な商品が置いてありました。

本当に欲しかった「課長のネクタイ」は完売で、次回入荷が未定だったので非常に残念な結果でしたが、それでも展示を見ることが出来ただけでも大変満足しました!

ちなみに物販は展示を観覧しなくても購入できるので、グッズだけ欲しいという人でも現地に行けば買えますよ!

 

展示を見た後は7Fでやっている「アベ食堂」に行ってみようと上の階に行ったのですが、そこはかなり混んでいて満員でした(ちょうど午後12時ごろでお昼時だったので)。

一人だし、肩身狭いし、今回はやめとくか…ということで、パス。

もし近日渋谷に行く用があれば、今度はトライしてみようと思います!

 

ということで、今日はゲームセンターCXの展覧会に行ってきました。

10月28日の生挑戦は、ぜひ見に行きたいですね!

今後もゲームセンターCX有野課長とスタッフの皆様の益々のご発展をお祈り申し上げます!!という気分に浸った一日でした!