まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

電動ドライバーを選ぶ際に失敗したこと ~値段が高くてもコードレス式が◎~

 

先日、ウクレレにストラップピンを付けようと思って、ボディに穴を開ける電動ドライバーを買いに行きました。

行ったのはカインズホーム

探してみると、カインズのプライベートブランドでリーズナブルなものが2種類有りました。

一つはコード式の1,980円のもの。

www.cainz.com

 

そしてもう一つはコードレス式(バッテリー)の2,580円。

www.cainz.com

 

あなたなら、どっちを選びます?

まーちゃんは、コード式を選びました。

そして、失敗しました。

 

購入するとき、用途を考えてみると

・今回のウクレレに穴を開ける

スーパーカブ50(原付バイク)の部品取り付け・外しに使う

ぐらいしか考えられなかったので、コードが短くても延長コード繋げば使える、と思い安かったコード式を選んだのです。

この判断が間違っていました。

 

実際ドライバーを使うと、色んな方向に向けて使用するのでコードが邪魔。

とにかくウザい。

引きすぎてコンセントから抜けてしまうことも多々発生。

そして屋外で使いにくい。

延長コードの引き伸ばしだけで面倒な作業が一つ増えてしまいます。

それに比べ充電式や電池式はストレスフリー。

電源の心配が全くありません。

 

安さに惑わされてコード式を選ぶと使ったときに後悔します。

皆さん、電動ドライバーは多少高くてもコードレスを選びましょう。