まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

スーパーカブ50日記⑥ 今夏の稼働状況~6ヶ月定期点検へ

 

どーも、管理人のまーちゃんです。

ここ最近、カブ関連の記事をサボっていたので最近の動向をアップします。 

 

今夏はライブ活動等でプライベートが充実し過ぎて、カブで遠出をすることがほとんどありませんでした。

2週間に1回ほど、身体のケアを受けに自宅から相鉄線瀬谷駅に隣接するカラダファクトリー(先輩がスタッフとして働いています)までの約8kmほどの距離を運転するぐらいしかカブを使わなかったです。

その道中瀬谷柏尾道路を走るのですが、瀬谷区の古い住宅街を走ると田畑や昔ながらの大きい一軒家を横切ったりするので、いい感じの田舎感があってちょっとしたドライブになりました。

帰りには近くの海軍道路も走ってみたりして、とにかくまっすぐの道を風にあたりながら進んだりして気持ちの良いツーリング(?)が出来たと思います。

10月末には横浜マラソンでフルマラソンに挑戦するなど、今はちょっと忙しいので11月に入ったら海沿いをツーリングしたいなぁ、なんて思っています。

 

そして先日、カブを購入してからちょうど半年が経ったということで、購入した「ユーメディア相模原店」で6ヶ月点検を受けてきました。

結果は特に異常なし。

タイヤの空気圧とハンドブレーキの遊びを調整してもらい、ついでにエンジンオイルの交換も頼んで、全部で10,260円でした。

15,000円程度かなと考えてましたが、思っていたよりも安くしてもらいラッキー。

しかも所要時間約60分。速い。

昼時だったので昼食を食べに一度外に出て、帰ってきたときには既に終わっていました。

値段も手頃でしかも速いとなれば、半年後の法定点検も頼もうかなと思いました。

でも自宅近くにもバイク屋さんがあるので、次回は見積りをしてもらうのが得策かな。

 

点検後、自分のカブをまじまじと見てみると意外とサビや汚れが目立っていました。

11月にツーリングする前に、一度綺麗に磨いて置かなければダメですね。

そういうのを怠ってしまうと寿命も縮まると聞いたので、しっかりメンテしようと思います。

 

ということで、今回はおしまい。

次回はツーリングの模様をアップしたいと思います!