まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

スーパーカブ50日記② ~合鍵を作製しました~

どうも、スーパーカブにお熱な管理人のまーちゃんです。

 

先日GETしたスーパーカブ

中古車なので、純正のキーが1本のみでした。

これだとかなり心もとないので、合鍵を作ろうとしました。

 

今日、まずは仕事の帰りがけにまーちゃんの職場の最寄駅にあるミスターミニットに行く。

ミスターミニットは色んなところにある靴修理・合鍵などのサービスを行ってくれるお店です。

 

ここで「合鍵を作りたいんですが、出来ますか?」と訊くと、店員さんが在庫のある土台のキーを探し始めました。

土台となるキーがあると、5~10分ぐらいで作製できるとの事。

2~3分カタログや在庫を見ながら「う~ん…」という感じ。

かなりメジャーな原付のスーパーカブですが、意外と土台キーがないみたいです。

取り寄せて出来上がりまで最短10日と言われ、思わず考え込んでしまいました。

結局、「一回考えます」と言って、お店を後にしました。

 

 

さぁ、どうしようか。

どこでなら早く作ってもらえるのか…10分ほど考え込む。

…あ、家の近所に「カギの救急車」があった!

と思い出しました。

 

カギの救急車はその名の通りカギ・ロック・防犯の専門店。

調べてみると近所の店は20時まで営業していたので、早速その足で行ってみました。

お店に入ると、いかにも職人気質と言わんばかりの渋いおじさんが登場。「合鍵をお願いします」と言ったらすぐに土台のキーを見つけて削り始めてくれました。

ものの5分で作成完了。

値段は税込み756円でした。

早い。しかも安い。

やっぱりカギのことはカギ屋さんに頼むのがよいんだと実感しました。

ごめんねミスターミニット。

 

ということで合鍵作製完了。

自宅に帰ってカギを差してみたらちゃんと回りました。

よかったよかった。

純正の方は保管用にして、普段使いはこっちの合鍵にしようと思います。

次は色々とパーツを集めていきたい。

まーちゃんのカブツーリングに向ける野望は尽きないのでした。