まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

【初地方競馬】初めて川崎競馬を楽しみました

本日は初めて川崎競馬場に行ってきました。

地方競馬は今までネット投票システムの「楽天競馬」ではよく行っていましたが、新春日中開催の地方競馬に一度行ってみたいと思っていたので、思い立って行ってみました。

 

競馬にそれほど興味がなかった時代に外から眺めたことはある程度なので、ほとんど記憶も感覚もありません。

ワクワクしながら行ってきました。

 

まずはJR川崎駅からの送迎バスに乗り込む。

 川崎駅の地下街に馴染みがなかったので、バス停まですぐ向かえるかどうか心配でしたが、意外とすんなりと到着。

ちょうどバスが到着したころだったので、すぐ乗り込みました。

今日は新春開催、しかもメインレースはSⅢの重賞という事で、さすがに乗り込む人も多かったです(14時ぐらいという時間も影響していると思う)。

15分ぐらいで川崎競馬場に到着。

会場の雰囲気はどちらかというと私立の高校あるいは大学という感じ、何となくキャンパスの雰囲気が出ていました。

サッカー場などのスタジアムの雰囲気にも近い感じでした。

中央競馬よりも規模が小さく狭いという条件ではそんな感じなのかもしれません。

ついて早々、記念品の2019年南関競馬レーシングカレンダーをGET。

1人1部限定でしたが、後で投票所に落ちているものも見つけたので2部獲得しました。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

場内の雰囲気は、中央競馬の競馬場やWINSとほとんど同じ。

オジサンたちを中心に、若者のグループや家族連れ、カップルも多く、とにかく人がごった返していました。

でも中央競馬のGⅠレースの日程の競馬場よりかは混雑率がいくらか少なめでよかった。

人混みが好きでないまーちゃんにとっては好都合です。

良く行く東京競馬場のように食事スペースや子供が遊べる施設があったりと、ファミリーでも十分楽しめるテーマパークとなっていて、一日遊べる施設だと思いました。

ただこの1月の冷たい風が吹きさらす中で遊ぶのは子供でも結構辛いんじゃないかと思います。

春から初秋にかけては、良い天気の中屋外で楽しめるんじゃないかなと思います。

週末の競馬観戦に、持って行きたい・・・アイテムをここで手に入れよう!!!
ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き

 

中央競馬の競馬場との違いを感じたのは、競馬場自体の施設がコンパクトであって、動き回りやすい点にあると実感しました。

競馬場に行けば、【パドック】→【投票】→【レースをスタンドで見る】という一連の動きで立ち回りますが、中央競馬だといちいち場所が離れすぎている為に動くのが面倒に感じます。

しかし川崎競馬パドックがスタンドのすぐ脇にあったり、パドックを見てすぐ投票しに行けたりと、競馬場内を立ち回って楽しむタイプの人にとっては非常にやりやすい競馬場だと感じました。

またスタンドにも出やすく臨場感を感じやすいのも一つのメリットです。

普段は楽天競馬というオンライン投票でしか楽しめていませんが、パドックで競走馬の毛艶を見て推し馬を決めたり、レースで目の前を競走馬が通過していく様を見て楽しむ、まさに臨場感を楽しむというのが競馬場での醍醐味だと思います。

川崎競馬はその臨場感を存分に味わえる、中央競馬以上に感じることが出来る非常に良い競馬場だと感じました。

 

食べ物やドリンクを味わうのも競馬の一つの楽しみです。

まーちゃんは14時頃に競馬場に到着したため、まずは場内で腹ごしらえをしようと思いたまたまみつけた中華屋さん「らーめん坊」に入りました。

軽めでよかったので塩ラーメンを注文して、どうせこういう所のお店だから大したことない味だと思うな…と思って待っていたのですが、出てきてビックリ!

予想以上のボリュームとタンメンのようなもやしなどの具材がたっぷり入ったラーメンで、度肝を抜かれました。

しかも味わいも良く塩ラーメンなのにコクのあるスープとおいしい具材が相まって、とっても美味。

ここ最近食べたラーメンの中で一番美味しいと感じてしまうほどのクオリティでまさに脱帽。

実際に被っていたキャップを脱いで本格的に食べ始めました。

ごめんなさい、らーめん坊さん。

たかをくくっていてすいません。

本当におススメしたい、本格的な中華料理屋さんの味を感じて

「もう今日はこれを食べられただけで満足、負けてもいいやぁ」

と感じる程でした。

川崎競馬で食事をするなら、本当にここがおススメです。

是非皆さんも行ってみて下さい。

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

川崎競馬場ではもちろん本馬場開催の川崎競馬はもちろん、全国各地の地方競馬の投票券も購入できるようです。

実際に北海道のばんえい競馬中継をしているテレビもありました。

全国的な競馬ファンの人も楽しめるのが川崎競馬場です。

一度地方競馬に行ってみたい、競馬に挑戦してみたい、と気になっている人は川崎競馬からチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね!

競馬そのものに投票しなくても、パドックで馬の様子を観察したり、グルメを楽しんだり、子供を遊ばせたりと沢山の楽しみ方がありますよ!

ちなみにまーちゃんはパドックを見ている時に競走馬が歩きながら糞をする様を見るというハプニングシーンに遭遇しました(笑)

 

今は初川崎競馬場のレポートをお届けしました!

次回は大井競馬場にも行き、トゥインクルレースを楽しんでみたいと思います!

 

編集部が身銭を切って厳選した競馬予想!
競馬予想なら! 競馬最強の法則WEB