まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

スーパーカブ50日記③ ~積載力UPのパーツを付けツーリング仕様に~

どーも、管理人のまーちゃんです。

ゴールデンウィークに突入し、大分暖かく、というか暑くなったのでスーパーカブでツーリングして気持ち良い季節になりました。

本日、ネットショッピングで色々と集めていたバイク用のパーツ・アクセサリーを取り付ける作業をしました。

今回取り付けたのは、以下の3点です。

 

①リアオーバーキャリア(延長キャリア)

※実際の色はシルバーメタリックでした。 

 

②リアボックス(容量30リットル)

 

ベトナムキャリア

 

 

全て、収納力・積載力アップを図ったパーツです。

リアキャリアを延長すれば、リアボックスを取り付けてもシートとボックスの間に空間が出来るので、バッグ等を積むことが可能になります。

それを狙って購入しました。

そしてスーパーカブにはヘルメット入れがないので、リアボックスを付けるのは必須です。

ヘルメットだけでなく、日常の買い物にも重宝するリアボックスはぜったい欠かせないパーツなので購入しました。

ベトナムキャリアは、普通のバイクでいうボディ部分に取り付けられるキャリアです。これがあるとハンドルとシートとの間に荷物を載せられるので、かなり便利です。

写真ではわかりにくいですが、スプリングで物を挟める仕様になっているので、地図や薄い物を挟んで走行するのも可能。

この3点で荷物の収納力が飛躍的にアップします!

ということで、今回取り付けてみました。

 

まず、これが取り付け前の写真。

 

f:id:sweat-chin-music:20180408123206j:plain 

 

そして、取り付け後がこちら。

 

f:id:sweat-chin-music:20180506182313j:plain

 

それぞれのパーツのアップはこちら。

f:id:sweat-chin-music:20180506182315j:plain

f:id:sweat-chin-music:20180506182316j:plain

こんな感じ。

なんかそれっぽくなってきたでしょ?

とりあえず、これでツーリングするに良いぐらいの積載力がアップしたので、どこにでも行けるようになりました!

あとはどこに行くか…ということですが、この間心に決めた「神奈川県完全制覇」をやってみたいと思います。

神奈川県の市区町村と政令市の区まですべて走破します。

ということで、初めてのツーリングはこの神奈川県完全制覇の第一日目として、ずっと前から行ってみたかった清川村に行ってみたいと思います!