まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

無料なのに贅沢な楽器アプリ「Walk Band」をインストールしてみた。

どーも、管理人のまーちゃんです。

先日、鍵盤を弾く機会が多すぎて大変だ…という記事をアップしたのですが、その中でジャズ・スタンダードの曲をアレンジして発表会で弾くとお話ししたのですが、実は今の所アレンジが完成していません(泣)

 

ma-chans-choice.hatenablog.jp

日中は仕事なので鍵盤に触れる機会がなく、帰宅したら疲れてしまい手に付かず、ダラダラと時間が過ぎてしまう…という日々。

一番ヤル気があるのが、日中のお昼休み(笑)という状況で、どうにかアレンジ考案が出来ないものかと考えました。

思いついたのが、タブレットにピアノのアプリをインストールして昼休み中に弾きながら作業する、という案。

これならどこでも出来るので、名案だ!と思って早速Google Playで良いソフトがないか検索してみました。

すると、非常にいいアプリがあったんです。

それは「Walk Band」!

play.google.com

 この「Walk Band」は、無料でインストールできる楽器・DAWアプリです。

ピアノなどの鍵盤楽器やギター、ベース、ドラム、ドラムマシン(シーケンサー付き)などのインストゥルメンツをタブレット上で演奏でき、更に簡易的な録音機能・DAW機能を備えており作曲や音源制作にも使用できるという代物!

無料でここまで出来ちゃうアプリはなかなかないのでは!と思ってしまいました。

 

実際に演奏しようと鍵盤ソフトを立ち上げて弾いてみたのですが、押したあとのレーテンシー(遅延)を感じることなく、しかも良い音質で非常に楽しい!

おもちゃとしても、楽器としてもとてもよく使えるアプリでした。

f:id:sweat-chin-music:20180621145702j:plain

 

その他のソフトを立ち上げて非常に感心したのは、ドラムマシンのソフトでした。

ステップ式の入力方法で視覚的にも分かりやすく、しかも音質も無料とは思えない高いクオリティ。

生の楽器と同期しながら演奏するのも可能だなと思えました。

仲間内で、ちょっとした余興でパフォーマンスをするのにもいいですね!

f:id:sweat-chin-music:20180621145738j:plain

 

そして、何より驚いたのがDAW機能。

各楽器はピアノロール付きで録音でき、タッチしながらシーケンスを入力することも出来る優れものです!

MIDIにも対応しているので、SMFを書き出すことも可能。

USB経由でMIDIキーボードを接続すれば、各楽器をMIDIキーボードで演奏する事も可能です。

そうなると、無料で音源ソフトをダウンロードしたようなもの。

使いこなせれば、なんとも贅沢なアプリだと思いませんか?

 

 

このWalk Bandをインストールしたのは2日前。

早速ピアノをアレンジ考案に活用しています。

全く関係ないけどドラムマシンで遊んでみたりもしています(笑)

 

このWalk Band、無料アプリと侮るなかれ。

DAW初心者の入門編としてもよいアプリだと思います。

気になる方がいましたら、ぜひ一度インストールしてみてはいかがでしょうか?