まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

キリンビールの「氷結ストロング」と「ザ・ストロング」には違いがあるのか?レモン風味で検証!

 

先日、4月10日にキリンビールから缶チューハイの新商品「ザ・ストロング」が発売されました。

フレーバーはハードドライ、ハードレモン、ハードコーラの3種類。

アルコール度数9%の高度数の新商品ということで、飲んべぇにとっては嬉しいニュースでした。

 

さて、キリンの缶チューハイといえば「氷結」シリーズが有名ですが、その中に「氷結ストロング」というシリーズがあります。

こちらもアルコール度数が高い商品なのですが、果たして今回出た「ザ・ストロング」と「氷結ストロング」は類似した商品なのでしょうか?

どちらもレモン風味の商品がありますが、果たして風味や美味しさに違いがあるのでしょうか?

 

ふと思ったので、早速昨夜に試してみました。

今回用意したのはこちらの2本。

f:id:sweat-chin-music:20180619132256j:plain

 

・氷結ストロングレモン 350ml(以下、氷)

・ザ・ストロングレモン 350ml(以下、ザ)

 

実際飲んでみて、それぞれの項目で比較をしてみました。

f:id:sweat-chin-music:20180619132258j:plain

f:id:sweat-chin-music:20180619132257j:plain

 

=================================== 

【第一印象】

氷:レモンのチューハイ、レモン果汁の酸味が効いている

ザ:レモンのチューハイ、ちょっとドライな感じ

 

【レモンの風味】

「氷」のほうが「ザ」よりもレモンの風味が強い。

果汁感があって、個人的には好き。

 

【キレ】

「ザ」のほうがドライさを感じられ、キレがあると思った。

 

【甘さ】

「氷」のほうが甘みがあって飲みやすい。

 

【アルコール感】

「ザ」のほうがアルコール感強し。

「氷」はジュースにも近い感覚です。

 

【のどごし】

両者にあまり違いはなし。

 

==================================

という感じでした。

アルコール度数が強いので、酔っぱらってきて途中から判定しにくくなってきたのですが(笑)、なんとか冷静に比較してみました。

 

氷結は甘めでレモンの風味がよく効いたチューハイ。

ザ・ストロングは、ドライなアルコール感を感じられる大人のチューハイ、といった感じで捉えて良いと思います。

個人的には、同じ9%のチューハイなら果汁感のある氷結を選びますね。

でもどちらもゴクゴク飲める美味しいチューハイなので、まだ飲んだことがない、という方はぜひ一度試飲されてみてはいかがでしょうか?