まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

2018.6.25配信の「ニュース女子#167」の選抜テストを視聴しながら受けてみました。でも全然解けない...

 

どーも、管理人のまーちゃんです。

月曜夜の習慣になりつつある、DHCテレビが生配信する「ニュース女子」の第167回を見ての感想です。

『ニュース女子』 #162(日中韓首脳会談・安倍総理・コリア) | DHCテレビ

 

2018年6月25日配信のニュース女子#167は、これまで番組で紹介・解説してきたニュースや時事問題に関するクイズを出題し、回答した女性芸能人の答えの発表とそれへの解説を行う、というものでした。

 

クイズとかは嫌いじゃないし、今まで流しながらもニュース女子を見続けてきたので、なんとなくわかるだろうな…という感じで自分もやってみました。

でも興味の湧かないようなトピックスには弱いだろうな…という思いもチラッとあったので、ここで復習という気持ちもありました。

 

そしてテスト問題が発表。

やはり難しい問題が多かったです。

さすがに国民の三大義務や、森友学園に売却された土地がなぜ8億円も値引きされたのかという問題は答えられたが、その後は全然ダメでした。

 

・「最終的かつ不可逆的な解決」とはどういうことか

放送法に記載されている条文について

・日本の言論の自由度が先進国内において最低ランクなのはなぜか

獣医学部が新設されたのが、加計学園1校に絞られた理由

 

というのは全くわかりませんでした。

ただざっと眺めているだけでは頭に入ってこないなと改めて感じましたね。

言論の自由度が先進国で最低ランクである理由が「記者クラブ」の存在にある、というのは初めて知った事実なので面白い内容でしたし、その他の内容もやっぱりちゃんと見れば勉強になりますね。

この放送を見ていて感じたのは、いかに新聞やテレビ等のマスコミが恣意的な主張を繰り返していて、事柄の本質を伝えていないかということ。

加計学園獣医学部新設問題が、既得権益獲得のための各省庁・議員に端を発するのにそれが安倍晋三首相との交際関係にすり替えられて報道されているというのは、改めて日本のメディアって一体何がしたいんだろうか…もっと真実を述べてくれよ…と思うばかりです。

放送法では政治的に中立であることが求められているのに、全くそんな報道していないんだな、と思いました。

かくいうこの番組も恣意的かもしれませんが、その中でも割と本質を伝達する番組だと思います。

だから地上波の放送が終了してYouTube配信が主流となっても、視聴者を右肩上がりで獲得できているのだと思います。

 

ぜひ皆さんも一度、皆さんもやってみるといいですよ。

日頃ニュース番組を見ていて、どれだけ時事問題について理解しているか、身にしみて感じられると思います。

以上、まーちゃんでした。