まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

「ニュース女子」が面白い! ~ニュース初心者でもよく理解できる番組です!~

 

どうも、管理人のまーちゃんです。

今回は、まーちゃん一押しの番組についてご紹介します。

それは「ニュース女子」。

ニュース女子の情報はこちらから

↓ ↓ ↓

dhctv.jp

 

ニュース女子」は、化粧品やサプリメントのメーカーでおなじみDHCが制作しているニュース解説番組。

公式サイトはもちろん、Youtubeでも無料で見ることが出来ます。

また、全国の独立系地上局でも見ることが出来ます。

東京近郊ではテレビで見ることが出来ませんが、毎週月曜夜10時からYoutubeで生配信されています。

DHCテレビ」のチャンネルにアクセスしてみましょう。

 

この番組、何が面白いかと言うと、まるで昔の「たけしのTVタックル」のような、解説者が言いたいことを言いたい放題しゃべる、という今の時代に珍しい攻撃的な姿勢のある番組なのです。

題材となるのは、最近だと天皇制、北朝鮮問題、中国経済など一見普段ニュースを見ないような人からしたら取っつきにくいような内容ですが、そこはわかりやすく解説してくれます。

本音だらけで一切建前ナシ、というのが番組のコンセプトらしいようで、まさにそんな感じです。

ゲストとしてやってくる女性タレントの中には、重盛さと美さんのようなよくニュースが分からないという体でやって来る人もいて、そういう人に向けた解説なんかもしてくれるので本当にわかりやすくて面白い。

同じ時間帯にやっている老舗のニュース番組よりも刺激があって、非常に見ごたえがあります。

 

ニュースを解説してくれる専門家や評論家の人たちは大体男性で「オジサマ」と呼ばれていて、時には女性のゲストに非難されるような話まで飛び出すのも見ていて面白い。

オジサマたちの言うことに共感する、しないというところも評価が分かれますが、今の時代に本音をぶつけ合う(ように見せているだけかもしれませんが)ような番組が放送されているのが非常に楽しい。

 

僕は毎週Youtubeで生視聴していますが、いつでも見られるようなので、是非皆さんも一度視聴してみて下さい!

 

H30.3.19追記

ニュース女子BPOから倫理違反として指摘を受けたり、東京MXでも3月一杯で放送が打ち切られるといった報道があります。

筆者もこの番組がそういう状況にあることを承知の上で、一つのニュースの解説番組として面白い、という意味でご紹介しました。

論じられる内容について、虚偽や脚色があった事実は否めないと思いますが、番組の中で解説者達の論じ合いが行われる番組というのが昨今少なくなっているので、この手の姿勢があるテレビ番組を評価した次第です。

皆様ご了承下さい。