先日、4月10日にキリンビールから缶チューハイの新商品「ザ・ストロング」が発売されました。
フレーバーはハードドライ、ハードレモン、ハードコーラの3種類。
アルコール度数9%の高度数の新商品ということで、飲んべぇにとっては嬉しいニュースでした。
さて、キリンの缶チューハイといえば「氷結」シリーズが有名ですが、その中に「氷結ストロング」というシリーズがあります。
こちらもアルコール度数が高い商品なのですが、果たして今回出た「ザ・ストロング」と「氷結ストロング」は類似した商品なのでしょうか?
どちらもレモン風味の商品がありますが、果たして風味や美味しさに違いがあるのでしょうか?
ふと思ったので、早速昨夜に試してみました。
今回用意したのはこちらの2本。
・氷結ストロングレモン 350ml(以下、氷)
・ザ・ストロングレモン 350ml(以下、ザ)
実際飲んでみて、それぞれの項目で比較をしてみました。
===================================
【第一印象】
氷:レモンのチューハイ、レモン果汁の酸味が効いている
ザ:レモンのチューハイ、ちょっとドライな感じ
【レモンの風味】
「氷」のほうが「ザ」よりもレモンの風味が強い。
果汁感があって、個人的には好き。
【キレ】
「ザ」のほうがドライさを感じられ、キレがあると思った。
【甘さ】
「氷」のほうが甘みがあって飲みやすい。
【アルコール感】
「ザ」のほうがアルコール感強し。
「氷」はジュースにも近い感覚です。
【のどごし】
両者にあまり違いはなし。
==================================
という感じでした。
アルコール度数が強いので、酔っぱらってきて途中から判定しにくくなってきたのですが(笑)、なんとか冷静に比較してみました。
氷結は甘めでレモンの風味がよく効いたチューハイ。
ザ・ストロングは、ドライなアルコール感を感じられる大人のチューハイ、といった感じで捉えて良いと思います。
個人的には、同じ9%のチューハイなら果汁感のある氷結を選びますね。
でもどちらもゴクゴク飲める美味しいチューハイなので、まだ飲んだことがない、という方はぜひ一度試飲されてみてはいかがでしょうか?