まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

ウルトラモバイルPCが欲しいので、タブレットとBluetooth機器で代用してみた。

どうも、管理人のまーちゃんです。

今回は比較的どうでもいい事ですが、書いてみました。

 

まーちゃん、今年の初めぐらいからモバイルノートPCが欲しくてたまらなくなりました。

普段やっているマクロミル等のアンケート回答やこの記事のようなブログの作成を、外出時や寝転がりながらやりたくなったからです。

要はパソコン作業がどこでも出来るようになりたいわけです。

ただの無精です。

 

でも、モバイルノートは結構高い。

スペックが低いのは買いたくないので、比較的メモリや電池の寿命、ハードディスク容量がそこそこあるのを探すと、安くて5万円前後とかになってしまいます。

そんなお金はぶっちゃけ出せません。

 

なんとかならないか。

安い方法はないか。

色々考えました。

 

そしたらありました。

今うちにあるASUSタブレット、こいつをBluetoothでキーボードとマウスを接続すればパソコンっぽく使えるのではないか、という答えが。

 

Bluetoothは無線を使った、機器本体と周辺機器の接続機能です。

この機能を使って、タブレットをPCっぽく使ってみようというハラです。

幸いうちにはAMAZON Fire TV用に買ったBluetoothキーボードとマウスがあります。

早速試してみました。

 

使用したのは

タブレットASUS Zenpad 8.0 Z380M

キーボード:Logicool K380

マウス:ELECOM M-BT12BR

の3つ。

 

早速接続。

K380は初めから接続ポートが3つ用意されているので、設定も楽です。

こんな感じ。

 

f:id:sweat-chin-music:20180319232940j:plain

 

f:id:sweat-chin-music:20180319233304j:plain

 

結果はマウス・キーボード共に成功!

タブレットを横にすれば、画面の小さ過ぎるデスクトップみたいな雰囲気になりました。

タブレットの性能はそこまで良いものではありませんが、割とサクサク反応して使えます!

アンケートもブログもAndroidのアプリがあるので問題なく使えます。

これで目的達成。

もし新たにBluetooth対応の接続機器を買っていても6,000円ぐらいの出費で済んだことになりました。

 

これから使用感について見守っていきますが、今のところ問題はありません。

使用目的によっては、ウルトラモバイルを買うよりもこちらの方が使い勝手もコスパも良いかもしれません。

是非皆さんもBluetooth機能を使ったキーボード・マウスの接続、お試しください!