まーちゃん's Choice

管理人のまーちゃんの日々の生活とおススメの商品・サービス・イベント等を紹介するサイトです。

久しぶりにPOLYSICSの動向を確認してみたら、バンドサウンドが復活していた。

どうも、管理人のまーちゃんです。

今回は音楽ネタです。

先日、the telephonesが復活して期待したい!という記事を書きました。

その時、ふと思ったんです。

まーちゃんが同じく好きだったPOLYSICS、最近どうしてるかな…って。

www.polysics.com


POLYSICSポリシックス)は日本を代表するニューウェーブ・パンクバンド。
約10年前の大学時代に熱狂的に好きで、良く聴いていました。
ポリシックスもテレフォンズも、所属事務所が同じUK Projectでインディーズ時代から親交のあるバンド。
ジャンルもニューウェーブ同士で近いことから、どちらも好きだったんです。

まーちゃんは、テクノとかハウスとかブレイクビーツとか、シンセがブイブイピュンピュンいってるような音楽が非常に好きなんですね(笑)

でもPOLYSICSはここ3年間ぐらい、曲調もイメージもマンネリした感じがあり(あくまで偏見ですよ)そんなに追っていかなくてもいいか…という気になっていたんです。

でも先日、たまたま音楽ナタリーニュースを見ていたらPOLYSICSのニュースが。

なんと新メンバー加入!

ナカムラリョウさんという新メンバーを加え、ニューアルバムが発売されたとのことです。

そしてその新作「That's Fantastic!!」が発売されました。

 

…といっても、これは全部2017年の話。

2018年ももう3か月が経過したというのに、まだまだ時代遅れのまーちゃん。

とりあえず少しでも追いつこうと、そのニューアルバムを借りて聞いてみました。

 

何となくの感想。

  • 3ピースの時よりも、バンドサウンドが復活していて好き!カヨさんがいた時のバンドの雰囲気がある。
  • 何となくハヤシさんの余裕が感じられる(シャウトとか諸々)
  • シーケンサーに追随するバンドサウンドから、バンドサウンドありきのシーケンス、という感じにシフトしている
  • 新メンバーのナカムラさんによって、バンドに新たなインスピレーションが入ってきた

 

という感じです。

個人的には、このアルバムはとても聞きごたえがあると思いました。

好きな曲は「TOISU NON STOP」。

なんだかYMOみたいで面白かったです。

新メンバー加入もバンドにとってはかなり良い変化だと思います。

今後のPOLYSICSに期待したいと思いました!

とりあえず、ライブに参戦したい!と思ったまーちゃんでした。